社会福祉法人九十九「会秋光園」

ホームヘルプサービス

ホームヘルプサービスとは

介護認定や障害区分を受けている方を対象に、ホームヘルパーがご自宅や在宅施設を訪問し、生活や心身のサポートを行うサービスです。
「自立支援」と「重度化防止」の観点から、ご利用者様が安心・安全に日常生活を送れるよう丁寧に支援しております。

主なサービス内容

身体介護

食事や入浴、排泄など、直接身体に触れて行うケアを提供します。

生活援助

掃除や洗濯、買い物など、日常生活に必要な家事をサポートします。

通院・乗降介助

通院時の車の乗り降りを安全にサポートします。

利用対象者について

要介護認定を受けている方、または障害支援区分が「1」以上の方

利用定員

1ヶ月の利用定員40名

重要事項・料金案内

ヘルパー いちき串・訪問事業契約書別紙R606
(PDF:288KB)

ヘルパー 料金表(訪問介.障害ヘルパー)H24.26.27
(PDF:71KB)

ヘルパー訪問介護(総合事業)重要事項説明書
(PDF:56KB)

居宅介護及び重度訪問介護サービス重要事項説明書
(PDF:76KB)

秋光園ホームヘルプサービス事業所重要事項説明書
(PDF:92KB)

入所までの流れ

1. ご利用相談

ご利用をご希望の方は、まずは居宅介護支援事業所のケアマネージャーにご相談ください。ご利用に関する詳しい説明や疑問にお答えいたします。

2. ケアプランの作成

ご相談のうえ、正式にご利用を希望される場合は、ケアマネージャーがご利用者様の状況に合わせたケアプランを作成いたします。

3. ご契約

ご本人様(またはご家族様)と事業所との間で契約を行います。契約内容について詳しくご説明いたしますので、ご不明な点はお気軽にお尋ねください。

4. 担当者会議の開催

担当者会議を開き、サービス内容や料金について詳しく説明いたします。また、ご利用者様の身体や生活の状況を確認し、アセスメントを行います。

5. ご利用開始

サービス計画書を作成し、ご同意いただいたうえでサービスを開始いたします。

お申し込み・契約時に必要なもの

  • ・印鑑(ご利用者様・身元引受人様)
  • ・介護保険被保険者証
  • ・介護保険負担割合証
  • ・障害福祉サービス受給者証

ご利用時の注意事項

利用申込書に記載した内容に変更があった場合は、必ず当施設にご連絡ください。

サービス利用をご希望の方へ

サービス利用のご相談やお申し込みにつきましては、
お電話にてお気軽にご連絡ください。

099-274-3770